暖冬、花粉症も例年より早くと思っていたら4月に入って雪。気まぐれな天気に翻弄されている毎日ですね。

3月のスギ花粉症のピーク時期には外来が混雑して収拾がつかなくなり、やむ得ず受付を早く終了してしまった日もありました。せっかくいらして頂いたのにお断わりしてしまった患者様にはお詫びの言葉もありません。本当に申し訳ございませんでした。

今年はゴールデンウイークがなんと10連休になってしまい、当院でも4月28日(日)〜5月6日(月)まで休診させていただくことになりました。その前後に再び同じことが起こるかもと日々心を痛めておりますが、前代未聞のことでもあり、やむ得ぬ場合は大変申し訳ございませんが、お許しをいただければと思います。

今年もこの春に公私共々支えてくれた大切な仲間が転勤して行ってしまいました。開業当初から心の支えになってくれたK氏が近くにはいないと思うと本当に寂しい気持ちですが、狭い日本その気になればいつでも会えるかと思い気をとりなおそうと思います。また多くの患者様も盛岡を去って行きました。お世話になりましたと声を掛けられるたびに悲しいけれど、本当にありがたく開業医冥利につきるとはこのことだなあと実感させられます。

ある常連のお母さんに先生に見てもらうために盛岡に引っ越してきました。おかげさまで快適に過ごせましたと別れ際に言われ思わずグッと涙をこらえました。開業医もいい事ばかりではなく辛い事も少なくありませんが、このような患者様に恵まれることは何よりの財産であり耳鼻科開業医としての誇りとモチベーションに繋がるかなと思い今年の春もスタッフ共々頑張っていこうかと考えております。