新型コロナウイルスの予想外の感染拡大に呆気に取られているうちにもう半年近くたってしまいました。春以降は季節を感じる間も無く、気持ち的にも無味乾燥になってしまい診療するのが精一杯という日々が続きました。ひとことも発せず気がついたらお盆も過ぎていたなあというのが実感です。

自分的にはある意味東日本大震災の時より気持ちはさらに重く、見えない敵というのはこんなに恐ろしいのかということを今更ながらに思い知らされました。感染症医療を主戦場にしている我々耳鼻医ですら驚きの連続の展開で本当に前代未聞の数ヶ月でした。当院でも感染対策の為、院内に入る人数制限や医院の外で待って頂いたり、車内での診察を御願いしたりで御来院した皆様にご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。

今後も御来院してくださる患者様にスタッフ一同できる限りのことをしてお迎えするつもりでおりますが、至らぬ点もあるかと思います。その際は非常時に免じてお許しいただければ幸いに存じます。

いよいよ秋、冬を迎え今までにない緊張感がありますが、耳鼻咽喉科医院として感染対策をしっかり行いつつできる限りの診療をして皆様と共にこの試練を乗り越えたいと思っておりますので今後ともよろしく御願い致します。