皆様に年始のご挨拶をする間もなく年が明けてしまったら、1月下旬から嵐のようなA型インフルエンザの大流行にちょっと面を食らいました。やっとひと段落と思ったら今度は早くもスギ花粉症の患者さんが増えてきました。今年は雪が少なくて楽だな〜なんて思っていたら、もう2月も後半戦。暦の上では雨水、もう春も間近ということになってますが、さすがに盛岡ではまだかなって思いますよね。

日毎に日も長くなり、太陽もだんだん眩しくなってきて東北の遅い春もそう遠くないかななんて思うと少し気分もウキウキしてきます。でも春はずーっと通院してくれた患者さんたちが転居することも多い季節で、本当にお世話になりましたなんて言われるとグッと来て胸が熱くなります。

まあいろいろなことがある春でクリニックも混雑し皆様にご迷惑をおかけする季節がやって来ますが、少しでも来院してくれる皆様のお役に立てればと思って日々診療していきますので今後ともよろしくお願い致します。