盛岡もいよいよ梅雨入りか?とはいうもののまだ本格的にはならなそうですね。

季節は6月、日本古来の暦でいう芒種の季節になりました。正確には今年の芒種は6月6日だそうですが、昔の人が梅雨入り前のこの時期(6月6日ころから夏至まで)を農作業のめやすとしていたようです。盛岡の気候を考えれば、ちょうど今頃なのかなと思ってみたりもします。

僕は1年を24区切りにする日本の24節記がとても好きですごく季節感を感じます。特に2月下旬の雪解けの時期の雨水(氷や雪が雨水に変わる)と梅雨直前の新緑が美しい芒種 この二つの時期、ことばの響きが大好きです。

耳鼻科的にはスギ花粉の飛散開始、イネ科花粉の真っただ中のこの二つの時期ではありますが、あまり野暮なことも言わず少し風流に構えてみるのも良いかと思っています。まもなく本格的な梅雨の時期にも突入しますが、初夏のこの気分の良い時期をもう少し満喫できればななどと考えています。そういえば明日はワールドカップ日本代表の初戦でしたね。頑張ってほしいものです。